株式会社 日本シャルフ ホーム > トピックス > XPサポート終了と新しいパソコンへの入替について

トピックス

XPサポート終了と新しいパソコンへの入替について

Windows XP サポート終了のお知らせ

Windows XPは、2014年4月9日に提供元であるマイクロソフト社のサポート期間が終了します。 
それに伴い、弊社製品もWindows XPのサポートを2014年4月9日をもって終了いたします。 
マイクロソフト社のサポート終了以降、Windows XPを使い続けるのは、ウイルス感染などの可能性が高く、 セキュリテイ上危険ですので、なるべく早期に新しいパソコンへの移行をご計画ください。

 

 

どうしたらいいの?
 
新しいパソコンに乗り換えるか、OSを乗り換える必要があります。
ただし、OSを乗り換える場合は、お持ちのパソコンのスペック(性能)が低いためOSが正常に動かない可能性もあります。
そのため、古いパソコンの場合は新しいものに乗り換えることをおすすめします。
 
 
 
 

Windows®での動作確認状況について

「Windows 7」「Windows 8」での現在の動作確認状況は下記の通りです。

● 基本的に「社労法務システム」は問題なく作動致しますが、電子申請に関しては日本年金機構及びE-GOVのOS対応に準じております。

●Windows8RT(タブレット版ソフトしか作動しないタイプ)には対応しておりません。 

 

製品名 システム名 Windows 7
対応状況
Windows 8
対応状況
32ビット 64ビット 32ビット 64ビット
社労法務システム ASP/PKG ◎(※1) (※2) (※2)
電子申請システム イージア (※1) (※2) (※2)

  (※1)電子申請システムで制限あり  日本年金機構仕様の手続きは対応していません。

  【日本年金機構仕様の手続きとは?】 月額算定基礎届等のCSV方式・連記式の手続きを指します。  

  (※2)電子申請システムで制限あり  E-GOV及び日本年金機構仕様の手続きは対応していません。

 

 

 新しいパソコンへの引越し作業(パッケージ版)

 
  社労法務ASP(クラウド版)は、デバイス認証キーCDを、新しいパソコンにインストール
  する作業のみとなります。
  社労法務システム(パッケージ版)の引っ越しは 6つのSTEP の作業となります。 
 
 
 
STEP 操作 作業内容
STEP1 データのバックアップ

現在のパソコンのデータを USB等のデバイスにバックアップしておきます。

「16システム保守」「データベースバックアップ」「帳票設定バックアップ」

STEP2 システムインストール

新しいパソコンにシステムをインストールします。

最新バージョンのシステムインストールCDをご購入できます。(2000円税別)

STEP3 データの復元

新しいパソコンにデータを復元します。

「16システム保守」「データベース復元」「帳票設定復元」

データベースの共有が必要な場合は共有化を行います。

STEP4 使用終了証明書出力

古いパソコンから「使用終了証明書」を出力します。

「16システム保守」「登録コード表示&ロック解除」「使用終了証明書の印刷」

STEP5 解除手続用紙出力

新しいパソコンから「システムソフトウェア登録申込書」を出力します。

「16システム保守」「登録コード表示&ロック解除」「解除手続き用紙の印刷」

STEP6 パスワード解除

「使用終了証明書」「システムソフトウェア登録申込書」をセットでお送りいただくと、

新しいパソコンのロックを解除するための「パスワード」をご送付します。

新しいシステムの「パスワード」の解除を行います。

 
 
 
 
------------------------------------------------------------------------------------------ 
 
★とても大事な注意点★ 
 
  「社労法務システム(パッケージ版)」はパソコン毎のライセンス制となっております。
 
  「使用終了証明書」「システムソフトウェア登録申込書」のセットご提出がない場合は
   パソコン入替ではなく、「追加ライセンス」システム代金が発生してしまいます。
 
 ●「使用終了証明書」「システムソフトウェア登録申込書」は必ずセットにてご提出を。
 
 ●古いPCを廃棄する前に「使用終了証明書」を出力していただくことをお忘れなく!!
 
------------------------------------------------------------------------------------------
 
  パソコンご購入・システムソフトの入替等、ご相談を承っております。
  日本シャルフサポートまでご連絡下さい。
 
  サポートdial  050-6864-6609
      MAIL      info@shalf.jp
      問合フォーム   https://secure-cms.net/~shalf-web.jp/inquiry/
 

2014.02.19

トピックストップへ

  • 製品について問い合わせる
    各種製品・サービスについてご不明な点などございましたら、フォームよりお問い合わせください。
    製品・サービスのお問い合わせ
  • 製品を試してみる
    各種製品の体験版が無料でダウンロードできます。ご購入を検討されているお客様は、まず体験版にてお試しください。
    無料体験版ダウンロード

ページトップに戻る