被保険者整理番号は健康保険と厚生年金で違う?調べ方や混同語句
被保険者整理番号とは
「被保険者整理番号」とは、健康保険・厚生年金に加入している被保険者に割り振られた個人番号のことを指します。
被保険者整理番号は、健康保険・厚生年金で異なることもあれば、同じこともあります。
この章では被保険者整理番号が記載されている場所を解説します。
健康保険の被保険者整理番号は、健康保険証に記載
厚生年金の被保険者整理番号は、被保険者資格取得届に記載
厚生年金資格取得届とは、厚生年金保険の加入を必要とする従業員(被保険者)がいる場合に、会社(事業主)が年金事務所に提出する書類を指します。
混同しやすい番号について
基礎年金番号
雇用保険における被保険者番号
マイナンバー(個人番号)
マイナンバーは重要な情報を有しているため、提供するケースは限られています。 たとえば、日本年金機構や保険組合、勤務先、金融機関などです。
各番号の桁数と、必要な手続きの一覧表
健康保険の被保険者整理番号が必要な手続き
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・高額療養費支給の手続き
・傷病手当金の手続き
・海外治療費制度の手続き
・出産育児一時金の手続き
・出産前後や育児休暇の取得手続き
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厚生年金の被保険者整理番号が必要な手続き
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・従業員が入社した際の厚生年金加入の手続き
・被保険者が退職、死亡した際の被保険者資格喪失手続き
・被保険者の氏名や住所が変わった際の変更手続き
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被保険者整理番号がわからないときの調べ方
入社手続きにおける被保険者整理番号の割り振り方
会社独自の方法で定めた社員番号や、入社順など、決まりはありません。 入社順に採番している場合、割り振った最後の番号を知りたければ、最後に入社した従業員の数字を確認すれば分かります。 また、退職で保険を脱退し、欠番が出ても同じ番号は使えません。 そういった理由も含めて、入社順を採用している会社が多いと考えられます。
まとめ
また、基礎年金番号や、マイナンバーなど、似たような番号は手続きを混乱させる原因の一つです。 「Biz-Zero」では、人事労務管理業務に必要な情報をデジタルで一元管理することが可能です。従業員の情報はデータベースで管理されているため、どの番号もすぐに照会が可能です。 また、データの入力は従業員本人が行えるため、人事労務担当者の負担が軽減されます。
HR-GET編集部
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